« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »
相変わらず、暑い日々
が続いています。
今日の朝、涼しい時間帯に1・2年生は紙芝居がありました。今回は「ぼたもちばあさん」でした。あんまり欲を出しすぎるととんでもないことが起こるので気をつけましょう。
さて、お昼休みは一気に気温が上がりました。
子ども達は、クーラーのきいた涼しい部屋にいるかと思いきや・・・
なんと外で、リレー練習
をしているではないですか。みんな元気ですね。体育大会も近くなってきてだんだんと気合が入ってきたようですね。
このような子どもたちの姿を見ていると、自分たちで進んでいろいろなことに挑戦する力がついてきているように思います。
図書室では、1・2年生が静かに読書です。
ついでに、
昨日、なかよし田んぼで刈り取った稲の臼すりをしました。そのもみ殻を沢山いただいてきました。サツマイモができたら、焼き芋をします。
学校だよりを更新しました。ご覧ください。
7月に「県立一乗谷朝倉氏遺跡博物(あさみゅー)」の館駐車場造成工事現場で体験学習しました。今日はその工事を担当した会社の方が、児童たちのもとを訪れました。
インターロッキングを埋め込んだ位置が分かる大きな貼り紙や当時の作業の様子を収めたDVDを持ってきてくださいました。
上の写真は、駐車場を真上から写したものです。ぎゃいろい部分が、寺院の跡地だそうです。
贈呈式の前に、子ども達は現場体験で学習したことを積極的に会社の方々に発表していました。
見てください。みんなこんなに積極的に手を挙げて、自分の思いを発表しています。
これ、決して強制したわけではありません。みんな発表したくて仕方ないようです。
今日は、3・4年生の算数の授業を見に行きました。
3年生は、あまりのある割り算の授業をしていました。
「16このみかんを3人で同じ数ずつ分けます。1人何こになって、何こあまりますか」
「16÷3=4あまり4です」
「?????」
「何かおかしいね」
子ども達は、何がおかしいか自分の言葉で伝えていきます。
「割る数」よりも「答え」の方が大きいのはおかしい。
算数の用語を使うのは難しいですが、ちゃんと使える
ようになっていきました。
反対側で4年生は、(4けた)÷(2けた)の割り算の筆算です。こちらも余りがあり難しいですね。
ついでに・・・
旧一乗公民館跡の駐車場に、自転車小屋が建つようです。どんどん観光客誘致に向けた動きが盛んになってきました。
1年生は、テープを使っていろいろな長さを比べていきました。
テープを使って測ることで、様々な長さのものを並べて測ることができます。このような活動は、身の回りにある長さへの興味を高め、比べてみようとする態度の育成にもつながります
2年生は、「103-67」の筆算を考えました。
子どもたちのノートを見ると、頭の中がパニック
になっている様子が分かります。
1の位の数が3なので、10のくらいから借りてきたいのですが、なんと1の位が「0」で借りてくる数がない
子どもたちにとっては、未知との遭遇です。
そこから、10の位をどうするかみんなで知恵を出し合い考えていきました。
先生も、考えるヒントとして黒板に数え棒を貼って、視覚的に考える手立てを与えました。
最後は、子どもたちみんなで解き方を理解することができました。
やり方を一方的に教えてしまえばそれまでですが、すぐに忘れてしまいます。数の構造やこれまでの学習を基に考えることで理解が深まり、いろいろなことを考える子どもに成長できます。これから子どもたちが成長し、自ら課題を解決していける大人に成長するために必要なことですね。
これからもどんどん悩んだり間違えたりしながら考えを深めていきましょう
3・4年生の授業を見てきました。
3年生が「山小屋で三日間すごすなら」について、先生と考えをまとめる話し合いのしかたを考えていました。最初は、自分たちがしたいことを付箋に書いて意見をまとめました。
その時、4年生は自分たちで「いろいろな意味を持つ言葉」を調べていました。
子どもたちが調べていたのは、「でる」「なる」「はかる」「つく」の4つの言葉でした。
難しく言うと「同音異義語」です。教科書や辞書で熱心に調べていました。
********************************
男の子:先生、「気になる」の「なる」はどういう意味ですか?
先 生:辞書で調べてみた?
男の子:辞書にのってないです。気になるなぁ~
********************************
最初この児童は、「なる」の意味に書かれている例文を参考にしながらどれが当てはまるか一つ一つ考えていましたが、結局どれもあてはまりませんでした。
そこで、「気になる」という言葉で調べてみよう」いうことになり、辞書を調べてみると残念ながらのっていませんでした。
最後の手段として、友達と協力してインターネットを使って「気になる」と検索してようやくその意味を探り当てました。
子どもたちはすごいですね。自分が疑問に思ったことに粘り強くみんなで協力しながら解決することができました。
今日は、台風の影響で強い風が吹いていましたが、天気も良く
予定通り稲刈りをしました。
地域の方々や保護者、JAの方など総勢15名がお手伝いに来てくださいました。
開校式の後、稲の刈り方と束ね方を教えていただきました。本当は、稲の1本を縄代わりにするのですが、小学生には難しいので麻縄で束ねました。
さあ、稲刈りするぞ
とったぞー
刈り取った稲の束は、枷場まで運びます。
がんばれー
5・6年生が枷場に登って稲をかけていきます。実は5・6年生は、この枷場に登っての枷かけを一番やりたかったそうです。台風の影響も少なくできてよかったね。
午前中の短い時間でしたが、ボランティアの皆さんありがとうございました。