教の授業
<1・2年生>算数
2年生は、図形の勉強をしていました。最初に、方眼紙を使って正方形を書きました。
ある子が書いた正方形を、テレビに映しました。
「あれ」「何かおかしい??」
すぐに集まって、問題解決に臨みました。
そのころ、1年生は、数え方の工夫を考えて、ホワイトボードに書いていました。
<3・4年>書写
今日は、書写指導員の方が来られて、指導していただきました。
最初は、自分が書いた字を見て振り返りをして、清書を書きました。
書写指導員の方にポイントを教わりながら進めていきます。
中には、姿勢を保つために立って書いている子もいました。
<5・6年>算数
6年生は、グラフをもとに2つの数量の関係を考え、説明していました。
グラフから数量を読み取ったり、それをもとに式を作ったりすることも正確にできていました。
タブレットに直接記入しながら、数学用語を正しく使ったとても分かりやすい説明をしていました。さすが6年生ですね
5年生は、小学校の算数でとても難しく感じる「割合」の勉強を始めました。
コメント