アクセスランキング

フォトアルバム

一乗小 リンク

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
Powered by Six Apart
Member since 04/2022

« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »

2023年12月13日 (水)

感謝の気持ちを伝えよう

12年生の授業で今日は給食のパンを作ってくれる人たちにお礼のメッセージを書きました。とてもおいしいパンで給食の時間が楽しくなります。「おいしいパンをありがとう」「これからもがんばってつくってください」などのメッセージを一人一人が書きました。happy01

Cimg7764

2023年12月12日 (火)

一乗小学校 今年の漢字が決まりました

さきほどのニュースで「今年の漢字」が「税」になったそうですが、一乗小学校でも「今年の漢字」が発表されました。詳しくはホームページからご覧ください。happy01

56年生理科「物の溶け方」

今日は『物の溶け方』について勉強しました。前の時間は塩を100㏄と200㏄の水に溶かしその結果から塩の溶け方について考えました。今回は「ミョウバン」で実験しました。そして、その結果から考えられることを最後に発表しました。先生に褒められていましたが、よく考えて発表していました。happy01

Cimg7759

Cimg7762

2023年12月11日 (月)

3・4年生道徳「ゆうきの心配」

3・4年生の道徳の授業です。情報モラルの授業を参観するつもりだったのですが、インフルや風邪でお休みが多いということで変更したようです。担任が「思いやりって?」と問いかけて授業が始まり、「ゆうきの心配」で中心人物の心情を中心に子どもたちの心をゆさぶります。見事でした。happy01

Cimg7754

Cimg7757_2

今週中には全員そろうといいですね。happy01 早く良くなって登校してください。

2023年12月 8日 (金)

1・2年生の交流体験入学が終わりました

今週火曜日から4日間ありました体験入学が本日で終わりました。あっという間の4日間でしたが仲良く楽しくいっしょに過ごすことができたようです。授業参観にも保護者の方が参加し、感想も述べられていました。一乗小学校で過ごしたことを忘れず、お互い離れていてもがんばってほしいと思います。happy01

Img_1075

保護者の方から一言、感想をいただきました。

Img_1078

みんなからのメッセージを渡しました。とうとう、お別れですね。weep

12月8日授業参観・保護者懇談

二学期前半終了を前に授業参観と保護者懇談が本日行われています。現在、授業参観中です。その後、各学級で保護者懇談があります。風邪等のため人数が少ないですが、みんな元気にがんばっています。happy01来週、全員がそろうのを待ちましょう。

Img_1985

Img_1987

Img_1989

今年の漢字を考えてみませんか?

12月12日に「今年の漢字」が発表されます。それにあわせて、一乗小学校の今年の一年がどんな年だったか、それを漢字一文字であらわすとしたら、どんな漢字になりますか。ぜひ、かんがえてみてください。もし、よければ、下記フォームから入力をお願いします。happy01

 https://forms.office.com/r/JZKuFdkSmH

Kotoshinokanji2023_2

学校だより11号をご覧ください

学校だより11号を発行しました。「今年の漢字」についての内容です。今年一年をふりかえって、その一年を漢字一文字で表すとしたらどんな漢字になりますか。ぜひ考えてみてください。happy01右の学校だよりのメニューからご覧ください。

Hyoushi11

2023年12月 7日 (木)

12.7読み聞かせがありました

5・6年生に学校司書さんの読み聞かせがありました。1・2年生とは違った雰囲気があります。みんなの成長を感じます。担任も子どもたちと一体化して聞き入ってます。happy01

Img_0904

Img_0905

スマイルブック委員会「ナンバーワンセレクトブック」

全校のみんなが選んだ図書の本が全部そろいました。スマイルブック委員会では一人一人が選んだ本をどのようにみんなに紹介するか話し合いました。明日、各学級に新しい本を届けます。その後、どこか良い日を選んでナンバーワンセレクトブック紹介を行います。happy01

Img_0906

Img_0907

Img_0911