アクセスランキング

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
Powered by Six Apart
Member since 04/2022

« 1・2年算数の授業 | メイン | 本番直前 »

2022年11月 1日 (火)

5・6年算数

1時間目、5・6年は算数の授業をしていました。

<6年 比例と反比例>

比例と反比例の勉強pencilをしていました。

デジタル教科書pcを使って、表に書き込みながら自分の考えhappy01を発表しています。

02

01_3

縦の関係を見つけeyeて表に書き込み、それを式に表していました。

次の児童は、表の横の関係を捉えscissors表に書き込んで説明していました。

つたりとも、「伴って変わる2つの数量」の関係を見事にとらえ、自分たちで説明できていました。

03

04

05

振り返りともに、身近にある比例の関係(シャーペンの真の本数と重さなど)を見つけていました。

<5年 ひし形の面積の求め方>

5年生は、これまで学習した三角形や長方形の面積の公式を使ってgoodひし形の面積の求め方について考えました。

この児童も、6年生と同じようにデジタル教科書pcに書き込みながら説明しています。

ひし形を4つの三角形に分割しhairsalonてそれを移動して長方形に変形して求めています。

11

この児童は、ひし形の区切り方を変えて移動し、長方形に変形し求めています。

12

13

最後は、同じ考えの二人が連携して発表しました。

14

15

児童は、ひし形の面積を求めるときの考え方をしっかり理解していました。

5年生も6年生も、先生がほとんど説明することなくthink自力解決し自分たちの言葉で説明し合えるまで成長してきましたheart04

コメント

この記事へのコメントは終了しました。